ContAct...

何処かへとつながるために

空想森林浴

この前参加した講座の中で、瞑想についての話題が出ました。

ざっくり分けて無になる瞑想と対象と一体化する瞑想がある、と。

講座のあとに先生に質問したところ、一体化する対象は自分が気に入った綺麗な風景の写真なんかでも良いと言うことでした。

私は寝る前にベッドに横になってしばしイメージした景色の中で過ごすようにしていて瞑想と呼べるほどのものじゃないので“空想森林浴”と思うことにしました。

実際にやってみるとイメージしている間に呼吸がどんどん深くなっていく。

普段どれだけ浅い呼吸で過ごしているかにも、本当はこんなに深く呼吸が出来るんだと言うことにも気づきました。

 

もちろんスムーズにイメージの中に入れずに気になっている事が頭の中をぐるぐる巡ってしまうときもあるのですが、それはそれとして、あまり考えを追いすぎずにでもイメージしなきゃと必死に追い出したりもせず、としてるうちに気づいたら寝ていることも多くて、元々寝付きがすごく悪い私としては今まであまり経験がない事に驚いています。

 

常に緊張感が強くて“緩める”ってどいういこと??状態だったけど、もしかしたらすぅーっと深く呼吸しているこの感覚が緩めるに近づくための一助になるのかもしれないなぁ、なんて思いながら今日もイメージの中で森林浴に出かけるのです。