ContAct...

何処かへとつながるために

月の満ち欠けと美容院

最近髪の毛を伸ばしているので、美容院には新月から満月に向かう満ちる月の期間に行くことにしています。

と、言うのも髪を伸ばすならカットは満ちる月の期間がよくて、満月から新月に向かう月が欠けていく期間に切るとスタイルが長持ちする(=伸びにくい)と言う話を小耳に挟んだから。

 

半信半疑ながらも満ちる月の期間に美容院に行くようにしていたのだけど、どうしても欠ける月の期間にしか都合がつかない時があって仕方ないと思いながらカットしてみたら、ほんとに伸びにくかったんです。

言われている通りスタイルが長持ちしましたから、ショートヘアをキープしたい人には絶対に欠ける月の期間をオススメしますね。

それにしても何でこんなに差が出るのか不思議です。なんか伸びにくい気もするなぁ〜なんてもんじゃなく明らかに違うんですもん。

 

ちなみに満ちる月は吸収力が高いのでトリートメントがオススメで、欠ける月はパーマやカラーの持ちがよくなると言うことなので、美容院の予約を取るときにはしたい施術と月の満ち欠けを合わせるとより高い効果が期待できるかもしれませんね。

おそらく個人差はあるのでしょうけど、今度ヘッドスパに行くときは満ちる月の期間にお願いしようかなーと思っております^^