ContAct...

何処かへとつながるために

2018年

新年明けてからだいぶ経ちました。

私は1月の1週目からフィンランド語を習い始めました。

授業は週に1回なんですが、次が来るのが早い!!

え、もう1週間経ったの?!って感じです。

複雑な言語であることは一応知ってはいたのだけど、実際に習ってみるとやっぱり複雑な言語でした(笑)

毎度なんじゃこりゃ〜と脳みそをうねらせながら取り組んでいまして、それがとても楽しくもあります。

何となく、経験したことのない体系で話される言語を学んでみたいと言う気持ちがあって、フィンランドにはときめきを隠せない私なのでこれはもうフィンランド語を始めよう、と思ったのでした。

 

あと、今年こそ経験してみたいこととしては、コンタクトインプロビゼーション

相手の身体と触れ合いながらの即興ダンス的なやつ。

コンタクトインプロビゼーションの存在には10年以上前に当時所属していた市民劇団で指導して下さってた先生が普及活動に携わっているか何かで他の団員さんに軽く説明しているのを横で聞いていて興味を持ったんですが、最近になってちゃんと体験してみたくなって。

ワークショップ探し中です。

 

それから今年こそ、高校時代にホームステイした韓国の家族に会いに行きたい。

ホストをしてくれた妹ちゃんがあと半年程でママになるから、出産の前に一度ゆっくり会って話せたらなぁ。なんて思ってます。

妹ちゃんとは数年前に東京に旅行に来たときに会っているけど、お父さんやお母さんにはホームステイの時以来会ってないし。

 

色々と、やりたいこと叶えたいことを挙げていって、一つでも多く出来れば全部、やりきりたいなぁー、と。

今のところはそう意気込んでいます。